千葉スポーツドッグクラブです  ディスクドッグを通してワンコ達と遊んでいます  講習会も開催中
プロフィール

CSDC連絡係

Author:CSDC連絡係
CSDCの出来事をお知らせします

佐倉市のCSDCグラウンドで、毎月第1土曜日に練習をしています
初心者向けの講習会も開催中


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村










ハヤテ君が早くお家に帰れますように

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR




ボーダーコリー姫ちゃん

パパともママとも頑張っています
ママさんココロを強く!
ゲームでも投げ練の気持ちで投げてくださいね





ボーダーコリーアルバ君

ふらふら〜。としちゃったけれど我に返って戻ってきました!
進歩です!!!
練習の時には出来ていた受け渡し、ゲーム中でも出来るようになりたいですね



ゴールデンFunk君

今回もデモをありがとう!
みんなのお手本ですね
あさりちゃんの本名はFunk君です





ボーダーコリーゼロ君

まったりゼロ君 車の番犬でした
ナナちゃんの応援ありがとう!
お友達も紹介してくれてありがとう!




シェルティーナンシーちゃん

おとうさんを追いかけていたナンシーちゃんが
おとうさんが持っているディスクをくわえていました!
着実にステップupしていますね




ボーダーコリーナナちゃん

大会でも活躍中のナナちゃん
おかあさんとのタイミングを微調整中
焦らずしっかり見つけてくださいね




ボーダーコリーじゃが丸君

足の速いじゃが丸君には
もっと早いディスクが良いかもしれません
投出しを工夫してみてくださいね






シェルティーパユちゃん

今回もいっぱい走ってくれました
レトリーブは完璧ですから
キャッチしやすい高さに投げてあげたいですね




ボーダーコリーぽてち君

一生懸命走ってくれました
もうちょっと遠くの方がキャッチしやすいかもしれませんね
投げ練を一緒に頑張りましょう!




ジャックラッセルテリアライム君

しっかりレトリーブが出来ていましたね
ロングリードの長さを短くしていきましょう
次回は小麦粉に気付かせないようにしましょうね




ゴールデンSoul君

今回は元気いっぱいニコニコでしたね
ミニゲームでも足取り軽やかでした
楽しいのが一番ですね



140316-b.jpg


ボーダーコリーボー君

穴掘りしてたらしかられちゃった…

パパさんとのペアが良さそうですね
焼きもちを焼いちゃダメですよ ママさん

スローイングレッスングループ別レッスンの後は
本日の講習会のおさらいとしてミニゲームをしました

まずはルールの確認とミニチュアプードルのパリスさんのレトリーブのデモです
小型犬なので柔らかいディスクで頑張ってくれました

140316-10.jpg




さあ ゲームのスタートです

140316-22.jpg

レトリーブクラス、チャレンジクラス、オープンクラスに別れてゲームです
ジャッジやラインズマンがいるだけで 練習でもちょっぴり緊張してしまいますね



140316-21.jpg

140316-14.jpg

140316-15.jpg



緊張するのはおとうさん、おかあさんだけかも…
ワンちゃん達は元気いっぱいです


140316-13.jpg

140316-12.jpg

140316-11.jpg


140316-19.jpg

140316-18.jpg

140316-17.jpg


140316-16.jpg

140316-23.jpg

140316-20.jpg



いっぱい走った後はちょっとしたアドバイスと
ジャッジペーパーをお渡しして終了となりました

140316-24.jpg


ジャッジペーパーを見比べることで上達していく様子や
苦手な風向きなどが見えてきますので
ぜひ保管してくださいね



参加の皆様、今回もありがとうございました
筋肉痛にはなっていませんか?
練習前後のストレッチは大切ですよ
力みすぎても疲れてしまうかもしれませんね
変な所に力が入ると怪我のもとです
無理せず,自然体で練習をしてくださいませ

ワンちゃん達との練習はたくさんし過ぎないでくださいね
あ。それから。
ディスクの練習だけでなく
追いかけっこやボール投げもやりすぎは禁物です
ご注意くださいませ







CSDCの講習会は次回は5月を予定しております


スローイングレッスンの後はグループ別レッスンです

基礎から学ぶグループはぽちのせんせいからアドバイスを受けます

140316-09.jpg

ディスクへの興味を持たせるところから

140316-07.jpg

レトリーブのチェッック

140316-05.jpg

キャッチした後の呼び戻し
それぞれ課題別のレッスンでした




ゲーム中のお悩みがあるチームには ベテランプレーヤーからのアドバイスです

140316-08.jpg

受け渡しはよくなったかな?



140316-06.jpg

戻りはどうかな?



それぞれ課題は違いますね
一つずつ確実に問題点を無くしていきましょう!




続いてはミニゲームです



3月16日 佐倉市は快晴! 練習日和となりました
初参加の方、講習会の内容はいかがでしたか?
リピーターの方,ステップUPすると前回と違った課題がでてきたのではないでしょうか?
ご参加いただいた皆様に 何か一つでもお届けできていますように





140316-01.jpg


Funk君のデモンストレーションからスタートです
息のあったチームの流れるようなゲームを見ていただきました




140316-02.jpg


ディスクの握り方からスローイングの基本について
ひとつひとつ確認です
基本を元に それぞれの投げやすい持ち方フォームを探してくださいね




140316-03.jpg

コントロールをつける練習として、ペアを組んで投げ合います
強すぎないように、取りやすいように心がけるとコントロールしやすくなります
ディスクを手から離す時に、視線は大事です
ず〜〜とディスクを見続けないでくださいね




140316-04.jpg


仲間に見守られながら,ディスクを1人ずつ投げます
ディスクが落ちてくる時に ワンちゃん達に取りやすい状態になっているかが大事です
遠くに投げることばかりを目指すと キャッチしにくくなるかもしれません
取り易いディスクを投げてあげたいですね





お昼休憩の後はグループレッスン、ミニゲームへと続きます



明日は初心者向けディスクドッグ講習会です

今回もまた初参加のお申し込みをいただいております
まだ数家族受付可能ですので、参加希望の方は
受付開始時間(10時半)までにグラウンドにお越し下さい

当日のお問い合わせは 朝9時以降に090-3339-8518(菊地)までどうぞ

それでは明日 グラウンドでお会いしましょう!



3月16日初心者向けディスクドッグ講習会です

もうお申し込みはお済みですか?

少し暖かくなって運動がしやすくなってきました

ディスクドッグを初めてみたい方
スローイングにお困りの方 お待ちしております

お申し込みは15日18時までです




3月16日初心者向けディスクドッグ講習会を開催致します

この講習会から大会デビューをされる方も増え、一緒にドキドキわくわくさせていただいて嬉しい限りです
これからスタートされる皆様とも、同じ会場でプレーが出来る日が待ち遠しいです

ディスクドッグの始め方に迷っているようでしたら、是非レッスンに参加してみませんか?
初心者さんに分かりやすいレッスンを目指した内容となっておりますので、
まだ、ディスクに触れていないコや、ディスクを投げたことの無い方も安心してご参加いただけます

ディスクドッグ入門編として この講習会をご活用ください

※ 4月の講習会はありません。次回は5月の予定となっておりますのでご了承くださいませ






CSDCの講習会は、ディスク初めてさんや大会デビュー前のかた
初心者クラス(各団体のビギナー、レトリーブ、小型犬クラス)のかた向けの内容となっています

まだまだ仔犬なので、ディスクはまだ早い?というお問い合わせをいただきます
確かに、本格的な練習はしっかり成長してからが良いですが
月齢に合わせたディスクの選び方のアドバイスもありますので是非どうぞ
本格的な練習が出来るようになる前に、スローイングが上達しているとワンちゃんに教えやすいですよ。

普段遊んでいる大好きなおもちゃや、ディスクをお持ちください
お申し込みは15日18時までです



 ※ 講習会の内容は変更することもありますのでご了承ください
 ※ 天候等で中止になる場合は、当日朝7時までにblogにupします



  日時…3月16日 (日) 11:00~15:00頃まで
      ※ 10:30〜受付開始


  場所…CSDCグラウンド(千葉県佐倉市飯野)
    カーナビのある方は『草ぶえの丘』(043-485-7821)で検索してください。
    草ぶえの丘入り口をそのまま通り過ぎた左側です。

    
  参加費用…非会員 一家族  2,000円 (グラウンド使用料1,500円含)
         会員 一家族  500円


  ◉レッスン内容◉
    ● ディスクドッグトレーニングの流れ
    ● スローイングレッスン
    ● ワンポイントアドバイス (グループレッスン)
    ● ミニゲーム or ゲーム体験


  ○ 昼食、飲み物、休憩用のイス等は各自でご持参ください。

  ○ 人のみのレッスンがあります。ワンちゃんが安全に休めるハウスをお持ちください。

  ○ 近くに水道がありません。わんちゃんの飲み水をご持参ください。

  ○ 呼び戻し(おいで)に不安のあるわんちゃんはロングリードをご用意ください。 
 
 
  参加申し込み、お問い合わせは090-3339-8518 (ぽちのせんせい 菊地) まで

  ※ リピーターさんやご質問がない方はメールフォームからも参加申し込みを承ります



// ホーム //