千葉スポーツドッグクラブです  ディスクドッグを通してワンコ達と遊んでいます  講習会も開催中
プロフィール

CSDC連絡係

Author:CSDC連絡係
CSDCの出来事をお知らせします

佐倉市のCSDCグラウンドで、毎月第1土曜日に練習をしています
初心者向けの講習会も開催中


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村










ハヤテ君が早くお家に帰れますように

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

6月7日は定期練習会です

会員の皆様、お友達をお誘いの場合は事前にお知らせください。
ビジター料金はグラウンド使用料として1500円です。




定期練習会は練習メニューがあるわけではありませんが、集まって練習をする日です
ビジター参加も可能ですので、メールフォームよりお問い合わせください

※ 講習会のようなレッスンはありません。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ウィペットテリュース君

自主練参加です
とにかく足が速い!
大会でも活躍中です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ボーダーコリー時吹君

自主練に来てくれました
お父さんとのペアは新鮮です
いっぱい走れたかな?

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット




ボーダーコリーゼロ君

放課後参加です
妹のナナちゃんと一緒に走ります
いっぱい遊べたかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ボーダーコリーナナちゃん

放課後参加です
楽しく遊べたかな?
大会でも活躍中です

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット




柴犬ミグちゃん

ディスクは若者にまかせて
お昼寝 お昼寝
日陰の風は心地よいね



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット




ボーダーコリー姫ちゃん

いっぱいディスクをしたら
日陰に避難 撫でてと催促でした
暑かったね




ボーダーコリーブラック君

優しくサーシャちゃん達を見守っています
暑くなかったかな?
また遊びにきてね



テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

140518-ns.jpg


ボーダーコリーサーシャちゃん

グルグル元気に走ります
遊び足りたかな?
今度はゆっくりグラウンドに来てね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ゴールデンレトリーバーFunk君

なんでもポイポイキャッチしてくれる気がします
お父さんが取りやすいディスクを投げているのですね
皆さん見習いましょう!




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット




ボーダーコリーぽてち君
ママさんとのペアもいい感じ
これからも頑張ろうね



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

140518-q.jpg


MixQooちゃん

楽しくレッスンが出来たかな?
肘曲がり族』のおかさんのおつきあいでした
また遊びにきてね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

140518-hm.jpg


ボーダーコリー姫ちゃん

姫ちゃんは大丈夫!
あとはお母さんのココロを鍛えるだけですね
チャレンジ優勝おめでとう!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

140518-yt.jpg


ボーダーコリーやまと君

お父さんともお母さんとも頑張ります
華麗なジャンプで
軽やかにキャッチを決めてかっこ良いです

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

140518-j.jpg


ボーダーコリーじゃが丸君

じゃが丸君がディスクを渡したい所と
お父さんが渡して欲しい所が
一緒になるように練習中です ガンバレ!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

140518-tg.jpg

ボステリ×チワワ紬ちゃん

お久しぶりでしたが
相変わらずブンブンレトリーブしていました
ソフトもゆっくり落ちてくるように投げると良いですね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

140518-b.jpg


ボーダーコリーボー君

おかあさんのお手製ディスクで頑張りました!
もうちょっとですね
特別おやつで頑張りましょう!

140518-rx.jpg


ボストンテリアレックス君

初めましてのお友達です
ディスクを見るとやる気満々
あとはまったりさん カワイイですね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




ゴールデンSoul君

今回もご機嫌さんでしたね
遠くよりも近くのディスクで
レトリーバーになりましょう!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


講習会終了の後はグラウンド開放!
と告げる間もなく もう練習している…

140518-09.jpg



自主練組の皆様 お待たせしました!
スタッフ犬達も お待たせ! 
さあ! 遊びましょう!


140518-10.jpg



140518-13.jpg

5歳からディスクをはじめて今では大好きに!
始めるのに遅いということはないのですね


140518-12.jpg

今日はお父さんとのペア


140518-14.jpg

14歳でも元気いっぱい!

いつまでも楽しく遊びたいですね




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

スローイングレッスンワンポイントレッスンの後は
おさらいのミニゲームです
今回の課題を意識して1ゲームしましょう!
もちろん課題があるのはワンちゃんではなく、人の方ですよ
ワンちゃん達には元気いっぱいに走ってもらいましょう!


140518-1.gif


140518-2.gif


140518-3.gif




呼び戻しはどうでしたか? 
戻ってきやすい距離に投げられましたか?
受け渡しはどうでしたか?
キャッチしやすいディスクを投げられましたか?

講習会のミニゲームでもちょっと緊張してしまうかもしれませんね
ゲーム形式の練習でココロを鍛えましょう!

大会でもゲームは1分 
くれぐれもワンちゃんとの練習は長くなり過ぎないように注意しましょう



最後に採点表をお渡しして講習会の終了です

140518-08.jpg


ご参加いただいた皆様 ありがとうございました
筋肉痛にはなっていませんか?
練習の後は、しっかりストレッチをしてくださいね


 
今回の講習会は初めてさんの参加はありませんでしたので
それぞれのペアへの改善点のレッスンとなりました

レトリーブ頑張れ!だったり

集中させるには?だったり

140518-05.jpg


 
キャッチしやすい高さや距離を見つけたり

140518-06.jpg


受け渡しのタイミングを工夫してみたり

投げ出しのリズムだったり


お父さんのココロを鍛えたり…

140518-07.jpg

( 今の取れたと思う? )
( ・・・ゴメン。)



ワンちゃんも人も進歩の度合いはそれぞれです
焦らず,じっくり確実に進めていきましょう

キャッチして欲しいディスクと
キャッチしたいディスクが
同じになるその時を目指して

ワンちゃんがキャッチしたい!と思えるディスクを
まずは投げられるようになりましょう

追いかけたい!という気持ちを引き出してあげられるように
工夫をする段階も楽しみの一つです








初めからうまくいくとは限りません
競技で楽しんでいる面々もそれぞれ課題はありながら
その課題ごと楽しんでいます

ディスクドッグの始め方にお悩みの方
もう少し上達したいなぁ と思っている方
ぜひレッスンを受けてみてくださいね
次回は6月15日です

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

晴れ渡る空 ちょっと日差しは強くなってきましたが
日陰の風は涼しくて とてもディスクドッグ日和でありました

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました
いかがでしたでしょうか? 

何か一つでも課題克服のお手伝いが出来たのであれば 嬉しいです

140518-01.jpg

今回も初参加の方を迎えることができましたので
恒例のディスクの持ち方などから 説明させていただきました



140518-04.jpg

向かい合って投げ合います

短い距離をしっかり投げる練習は なかなか1人ではむずかしいですね
練習仲間がいる時に 是非ベテランさんもウォーミングアップがてらに投げてみてくださいね



140418-03.jpg

一人ずつ軌道を見る為のレッスンは
今回は某ママさんのリクエスト?により向かい風で行いました
タープをめがけてブーン!


140518-02.jpg

ディスクがまっすぐ飛んできていますね
このあと どのように落ちていくのかでキャッチしやすいかどうか見ていきます

遠くへブーンと飛んでいくディスクを見るのは気持ちのよいものです
でも 距離が長いのがワンちゃんの好みとは限りません
キャッチ率が高い距離に正確に投げられるようになると
ワンちゃんも もっと楽しんでくれるでしょう
やっぱりワンちゃんもキャッチがしたいですからね


お昼休憩のあとはワンポイントレッスンとミニゲームへと続きます

明日の講習会は定員に達しましたので

当日受付はありません。

お申込いただいた皆様ありがとうございます。

それでは、明日CSDCグラウンドでお会いしましょう!



今度の日曜日(18日)は初心者向けディスクドッグ講習会です。

今回はまだまだ参加数にゆとりがありますので

初めての方は是非スタートしてみてはいかがでしょう?

ワンちゃんへの教え方からレッスンがありますよ

スローイングでお困りの方も是非どうぞ!

お申し込みをお待ちしております

5月6日のBBQ会レポートの最後は

不思議な方々をご紹介します

140506-26.jpg

肘曲がり族』の集会

いかに肘が曲がっているか 検証し合っている模様
肘曲がり族って何? 『ぽちのせんせい』が検証中です
ディスクがなかなか立てられない方 もしかしたらあなたも肘曲がり族かもしれませんよ




140506-27.jpg

これは何族? 
しゃがみ方?について語り合っていました…
何に役立つのかなぁ…?




140506-28.jpg

こちらは 何をしているのでしょう?


いろいろなポーズがあちこちで見られました






CSDCは決して怪しいクラブではありません!
安心して遊びに来てくださいね

こんな愉快な人たちと練習をしてみませんか?
初心者向けディスクドッグ講習会5月18日です
参加お申し込みは前日17日までです
皆様のご参加をおまちしております!








140506-29.jpg

車道側のネットを黙々と張り替えてくれた男性陣です
ありがとうございました!










BBQ会に参加してくれたワンちゃん達

なんと42頭!!

ボーダーコリー 19頭  ラブラドール 6頭
ミックス 5頭  オーストラリアンシェパード 3頭
オーストラリアンキャトルドッグ 2頭  シェットランドシープドッグ 2頭
ゴールデン 2頭  ウィペット 1頭  
パピヨン 1頭  ミニチュアプードル 1頭

全員撮れなくてゴメンナサイ… 
ダイジェストで どうぞ!

140506-21.jpg

4ヶ月のパピー ぴっちぴちでレトリーブの練習をしました

140506-22.jpg

小さいディスクより 大きいディスクが欲しくてたまらないようでした


140506-24.jpg

仲良し組は ワンプロだってしちゃうのです

140506-23.jpg

気持ちは大型犬 でもディスクは小さいサイズ


140506-16.jpg

真面目に練習するチームも


140506-17.jpg

14歳でもちゃんと空中キャッチは出来るのです

140506-20.jpg

いっぱい遊んで疲れちゃったかな?


140506-18.jpg

なんでお父さんは他のコになげるの?不思議そうでしたね


140506-19.jpg

仲良し兄妹は一緒にディスクを楽しみます

140506-13.jpg

早く順番が来て欲しいね


140506-11.jpg

『出せ』の練習中

140506-14.jpg

里親募集中だったけれど素敵な家族が見つかりました!


140506-08.jpg

まるで自分のコのように可愛がっておりました



140506-09.jpg

久しぶり!元気だった?

140506-10.jpg

うんちょすは自分で運んじゃうのです


140506-04.jpg

ディスク or 抱っこ 他のことはシタクナイの


140506-05.jpg

お鼻を ん〜 何が気になったのかな?


140506-03.jpg

初めまして これからもよろしくね




たくさんワンちゃん達が参加してくれました
もしかして参加者さん達もこんなにたくさんワンちゃん達がいたなんて
気付いていなかったかもしれませんね



メンバーそれぞれ 自分のコと他のコとの相性を考えて
順番に運動をさせていきます


他のコが練習をしているときは リードを外さない
相性が分からない時には あまり接触させないなど
なんとなくではありますが 暗黙の了解のようなものがあります

これからCSDCの講習会やイベントに参加される方 参考にしてくださいね



CSDCのグラウンドに行くと楽しいことがあるよ

ワンちゃん達にそんな風に思ってもらえるように
小競り合いが起きないように気を配っていきたいですね









5月18日は初心者向けディスクドッグ講習会です
ただいま受付中! お申し込みおまちしております





GW最終日は親睦会を兼ねたBBQ会でした
メンバーだけではなく、講習会参加者さん、旧メンバーさん

17家族29名! 

初めての大人数に買い出し班オロオロ、するかと思いきや
さすが我がクラブの会計係! 
どこで調べたのか 人数に対するお肉のキロ数が買い物リストには書かれていました


買い出し班がグラウンドに到着すると すでに7家族が到着済み&練習済み すごいですぅ

140506-01.jpg

ぱぱぱぱ〜!とタープがたち、炭もOK 焼くぞ〜!の前に本日のご挨拶&自己紹介
お腹が減っちゃいましたね




140506-02.jpg




差し入れもたくさん頂きました ありがとうございます
鶏ハムやおかし、パンやお肉、ししゃもやお漬け物、デザート各種!
写真を撮る前に どんどんお腹へ消えていきました



140506-06.jpg


ほぉ〜。これは私のお腹には入らなかったなぁ…
美味しかったんだろうなぁ…



お腹がいっぱいになったら もちろん 投げます

140506-12.jpg


投げたら


140506-15.jpg


食べます 

アサリバター、イカバターのソースをジャガイモにつけたかったなぁ


で、また練習をして

140506-07.jpg



夕飯!を食べたら こんな時間になりました


140506-25.jpg


お天気には恵まれませんでしたが、ワンちゃん達にとっては過ごしやすい1日でした

肌寒い1日の〆のおうどんは染渡りました


さあ、CSDCの新年度のスタートです
これからも皆さんどうぞよろしく
一緒に練習をしていきましょう!





5月18日は初心者向けディスクドッグ講習会です
ただいま参加者募集中!
お申し込みお待ちしております
5月18日初心者向けディスクドッグ講習会を開催致します


ディスクドッグの始め方に迷っている方はいませんか?
初心者さんに分かりやすいレッスンを目指した内容となっておりますので、
まだ、ディスクに触れていないコや、ディスクを投げたことの無い方も安心してご参加いただけます

ディスクドッグ入門編として この講習会をご活用ください

もちろんすでにディスクの練習を始めている方も大歓迎です。
今の練習の仕方でいいのかな?と迷われている方も一度レッスンを受けてみてはいかがでしょう







CSDCの講習会は、ディスク初めてさんや大会デビュー前のかた
初心者クラス(各団体のビギナー、レトリーブ、小型犬クラス)のかた向けの内容となっています

まだまだ仔犬なので、ディスクはまだ早い?というお問い合わせをいただきます
確かに、本格的な練習はしっかり成長してからが良いですが
月齢に合わせたディスクの選び方のアドバイスもありますので是非どうぞ
ワンちゃんの本格的な練習をする前に、スローイングが上達していると教えやすいですよ。

普段遊んでいる大好きなおもちゃや、ディスクをお持ちください
お申し込みは17日18時までです



 ※ 講習会の内容は変更することもありますのでご了承ください
 ※ 天候等で中止になる場合は、当日朝7時までにblogにupします



  日時…5月18日 (日) 11:00~15:00頃まで
      ※ 10:30〜受付開始


  場所…CSDCグラウンド(千葉県佐倉市飯野)
    カーナビのある方は『草ぶえの丘』(043-485-7821)で検索してください。
    草ぶえの丘入り口をそのまま通り過ぎた左側です。

    
  参加費用…非会員 一家族  2,000円 (グラウンド使用料1,500円含)
         会員 一家族  500円


  ◉レッスン内容◉
    ● ディスクドッグトレーニングの流れ
    ● スローイングレッスン
    ● ワンポイントアドバイス (グループレッスン)
    ● ミニゲーム or ゲーム体験


  ○ 昼食、飲み物、休憩用のイス等は各自でご持参ください。

  ○ 人のみのレッスンがあります。ワンちゃんが安全に休めるハウスをお持ちください。

  ○ 近くに水道がありません。ワンちゃんの飲み水をご持参ください。

  ○ 呼び戻し(おいで)に不安のあるワンちゃんはロングリードをご用意ください。

  ○ そろそろ暑さが気になる季節です。熱中症対策は万全にお願い致します。 
 
 
  参加申し込み、お問い合わせは090-3339-8518 (ぽちのせんせい 菊地) まで

  ※ リピーターさんやご質問がない方はメールフォームからも参加申し込みを承ります



// ホーム //