千葉スポーツドッグクラブです  ディスクドッグを通してワンコ達と遊んでいます  講習会も開催中
プロフィール

CSDC連絡係

Author:CSDC連絡係
CSDCの出来事をお知らせします

佐倉市のCSDCグラウンドで、毎月第1土曜日に練習をしています
初心者向けの講習会も開催中


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村










ハヤテ君が早くお家に帰れますように

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

150315-a.jpg


ジャックラッセルテリア杏ちゃん

とってもやる気満々です
興奮させ過ぎないように
少しずつ練習をしましょうね





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

150315-b.jpg


ボーダーコリーボブ君

転がるボールが大好きだから
上ではなくて下を見ちゃうのです
低めの速いディスクがお好みかな?

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット




ジャックラッセルテリア虎次郎君

レトリーブが上手にできていました
固いディスクもくわえられますね
今度は空中キャッチが出来るようになりましょう

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

スローイングレッスン ワンポイントアドバイスの後は
まとめのミニゲームです

今回から少し内容を変更

決められたエリアでキャッチすること
エリア外ではノーカウントというゲームです

150315-08.jpg


スローイングが上達してくると 遠くへ投げたくなりますが
そのスローがキャッチしやすいとは限りません


150315-09.jpg


どんな距離でもキャッチさせてあげられる
正確なスローを目指しましょう


150315-10.jpg


こんなに生き生きとしているパートナーの為に
キャッチしやすいディスクを投げてあげたいですね




レトリーブ重視のチームはコートの中で楽しみます

150315-11.jpg


ワンちゃんが興味をもてるディスクの動きはどうかな?


150315-12.jpg


ディスクを見失っちゃったら 一緒に走って教えてあげましょう



150315-14.jpg

ゲームの結果をお渡しして講習会の終了です
次回までに練習しておくことは見つかりましたか?
急がずにそれぞれのワンちゃんのペースで練習をしてくださいね




最初はみんながどうして楽しそうなのか
分からなかったワンちゃんも この表情!

150315-13.jpg


お母さんがじっくり楽しい気持ちを引き出してあげた成果です
初めてお会いしたのは2012年でしたね


今 お悩みの皆さんも焦らずに楽しさを伝えてあげてくださいませ







次回のディスクドッグ講習会は4月19日です




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お昼休憩の後は ワンちゃんと一緒のレッスンです
他のワンちゃんが見えると集中出来ないコもいるので
出番以外のコはハウスで待機しています





他のコがどんなアドバイスをもらっているのか
気にしてみてくださいね
取り入れられることがあるかもしれませんよ


150315-05.jpg 


しっかり持ってきてくれるかな?
側まで持ってきてくれなかったら、何故かを考えましょう
見えている問題点を直すことに気を取られると
原因を見逃してしまうかもしれません



150315-06.jpg 


この場所にもこのおじちゃんにも慣れてにおいを嗅げるようになりました
少しずつでも前進してくれて嬉しいです
毎回同じではなく違うことを取り入れてみて
合うことを見つけたいですね


150315-07.jpg 


そうそう! ディスクは遊ぶ物ですよ
楽しく遊びましょう




ディスクで遊ぶには
集中力も大切です

ワンちゃんが集中しているとき
ちょっぴり飽きてきているとき

ちゃんと見分けられていますか?
ワンちゃんの全身からシグナルを見つけてあげてくださいね



ディスクをしていなければ
ワンちゃんは休めていると思っていませんか?

人の側にいる 他のワンちゃんが側にいる

運動していなくても視覚からの情報で休めないコもいますよ


ワンちゃんがひとりで休む時間がちゃんとあるか
ワンちゃんを構いすぎていないか
思い返してみてくださいね




次はミニゲームです










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お天気の心配がありましたが、なんとか無事に終了致しました
通り雨にちょっとあたふたしてしまい 申し訳ありませんでした
ご参加いただいた皆様 筋肉痛にはなっていませんか?
しっかりご自身のケアもしてくださいね




初参加の方にはディスクの握り方から確認をしていただきました

150315-01.jpg

ディスクを安定させるにはどうしたらよいのか
なぜディスクが飛ぶのかなど 基本の確認です

その間に リピーターさんは二人一組になって投げ合います
相手に優しいディスクは投げられていますか?
取りやすい高さはどうですか?
安定したディスクを投げられた時の 自分のフォームはどうでしょう?
ペアになった方は 相手の違いに気付きやすいです
きれいなディスクとそうでない時の違いを見つけたら 教えてあげてくださいね

身体が温まったところで 一人一人軌道の確認です

150315-02.jpg

良い時とそうでない時の
手の位置 腰の位置 足の位置
違いに気付けましたか?

150315-03.jpg

無理な力が入らないように
自然に身体が動くように
練習をしていきましょう



お昼休憩の後はワンポイントアドバイスです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おはようございます

本日の初心者向けディスクドッグ講習会は当日受付をいたします

11時までに直接グラウンドへお越し下さい

ご参加の皆様

今日は暖かくなるようですから 調節しやすい服装で来てくださいね

なお、本日は ぽちのせんせい はお休みです

若干レッスンの内容の変更があります ご了承ください

それでは、グラウンドでお会いしましょう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

3月15日のご予定はお決まりですか?

もしまだでしたら初心者向けのディスクドッグ講習会はいかがでしょう?

千葉県佐倉市のCSDCグラウンドにて開催致します

ちょっぴり分かりにくい場所だけれど

ちょっと杉林が近いけれど

皆様のご参加をお待ちしております

お申し込みは14日18時までです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

// ホーム //