記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Q&A】どうやってディスクを教えるの?

Q:犬とディスクで遊びたいのですが、教え方がわかりません。

A:まずはディスクに対して犬に興味を持ってもらうところから始めます。


ほとんどの方は『犬にディスクを持って来させる』ように教えようとしてしまいますが、
それは少し違います。

ディスクドッグのトレーニングの流れは以下の通りです。

      
stage1   犬の好むディスクを選ぶ

stage2   転がしたディスクを目で追う

stage3   転がしたディスクを追いかける

stage4   転がしたディスクを咥える

stage5   咥えたディスクを持ったまま走る(歩く)。

stage6   ディスクを咥えたまま呼ぶと来る

stage7   咥えて来たディスクを「離せ」などの命令で離す

stage8   犬の目の前に軽くトスしたディスクを空中で咥える

stage9   犬の進行方向の少し先にトスしたディスクを空中で咥える。

stage10   2~3メートル先に投げたディスクを空中で咥える。

stage11   ディスクを投げる方向へ犬が先行して走り
      空中で咥えられる距離が伸びる。




以上に書いたステージは犬により必ずしもstage1から順に進むとは限りません。
犬によってはいきなりstage3や4から始まる場合もあったり、
最初はstage1で苦戦していた犬が急にstage4までスキップしたりすることもあります。
それぞれのstageをいかにクリアするかは、犬それぞれの個性によって違います。
講習会や練習会に参加して、様々な方法や体験談などを聞いてみることをお勧めします。

       

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CSDC連絡係

Author:CSDC連絡係
CSDCの出来事をお知らせします

佐倉市のCSDCグラウンドで、毎月第1土曜日に練習をしています
初心者向けの講習会も開催中


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村










ハヤテ君が早くお家に帰れますように

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。